

一家団らん お茶の間フィギュア No.2



冬のサザエさんシリーズ、波平です。畳の上に正座している波平、実はこたつに入りたくてたまらないはずです。

このシリーズ、畳の配置は自由自在なので、自分の好きな並べ方に出来るようです。

つぶっとゼリー みかん&ゆず

20051130130011

【製品名】
つぶっとゼリー みかん&ゆず
【販売者】
明治乳業株式会社
【キャッチコピー】
ノンカロリー
【寸評】
ゆずの味がして、さっぱりした味わいです。
【5段階評価】
★★★

クリスマスツリー

20051130222116

残業で遅くなった夜、駅前のロータリーを通り掛かったらイルミネーションがきらきら輝いていました。もうクリスマスが目前だなと実感した夜でした。

一家団らん お茶の間フィギュア No.1



コカ・コーラ社の温かいペットボトルを購入すると、サザエさんのフィギュアがついてくるキャンペーン第2弾が始まったようです。
早速、タマちゃん付きのペットボトルを購入してきました。今回のタマちゃんはこたつの中でぬくぬくしている役割のようです。冬の猫はたいていはこたつの中にいるんでしょうか。

タマの顔は以前収集した、縁側フィギュアの時と同じでした。

はちみつ黒酢 りんご風味

20051129123305

【製品名】
はちみつ黒酢 りんご風味
【製造者】
株式会社エルビー
【キャッチコピー】
玄麦黒酢にはちみつとりんご果汁を加え飲みやすく仕上げました。
カロリーを抑えたダイエットタイプです。
1本(500ml)にりんごポリフェノール約5mgが含まれています。
ストレートタイプですのでそのままお飲みください。
【寸評】
黒酢のにおいがしますが、味はそんなにすっぱくなく、さっぱりして飲みやすいです。ビタミンCも含まれているので風邪防止にもいいと思います。
【5段階評価】
★★★

風邪引き

風邪引いたようで喉が痛いです。
しかも、汚い話ですが、咳や痰がひどいです。
痰ってどうして出るのかな?と思って調べていたら、
こんなページを発見。
いかにも嘘っぱちな記述ですが、一瞬信じかけました。

咳や痰はいつになったら治まるでしょうかね・・・

ナリタブライアン



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第39回(1994)優勝馬の"ナリタブライアン"でした。
この馬はシャドーロールをつけてレースしており、その特徴から「シャドーロールの怪物」と呼ばれていました。4歳時の戦績はまさに怪物であり、シンボリルドルフ以来史上5頭目のクラシック三冠馬となりました。
5歳、6歳時はいずれも阪神大賞典しか勝てなかったため、強いというイメージはかなり弱くなってしまったのが残念です。特に6歳時、1200mのGⅠである高松宮杯に出走したときはかなり物議が沸きあがりました。
最終的にはこのレースが最後のレースになってしまったため、結果論としては出すべきではなかったのでは?と思います。
ただ、当時のレース体系の問題もあるので一概には言えませんが…。
種牡馬としてどのような馬を競馬場に送り出してくるか楽しみでしたが、1998年に腸閉塞で他界してしまいました。

騎手:南井克己氏 タイム:2:32.2

1991年5月3日生 牡 黒鹿毛
父:ブライアンズタイム 母:パシフィカス
馬主:山路秀則氏
調教師:大久保正陽氏

通算成績:21戦12勝
1993年 最優秀3歳牡馬
1994年 年度代表馬,最優秀4歳牡馬
主な勝鞍
1993年 朝日杯3歳S
1994年 共同通信杯4歳S,スプリングS,皐月賞,日本ダービー,菊花賞,有馬記念
1995年 阪神大賞典
1996年 阪神大賞典

これで第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュアシリーズは全てコンプリートです。

グラスワンダー




GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第43回(1998年),第44回(1999年)優勝馬の"グラスワンダー"でした。

この馬の同期にはスペシャルウィークやエルコンドルパサー、セイウンスカイなどの名馬がおり、非常に豪華な世代でした。
(旧表記で)4歳春に骨折してしまい、春シーズンを棒に振り、そして秋も惨敗を繰り返しながら出走した有馬記念でセイウンスカイ、エアグルーヴなどを破り
4歳で有馬記念を勝利します。この勝利は"外国産馬初勝利","最短キャリアでの勝利"という記録でもありました。
5歳時は宝塚記念と有馬記念を連覇するも、年度代表馬はエルコンドルパサーに取られてしまいます。これは当時、ちょっとした話題になったのを記憶しています。
6歳になっても現役を続けましたが、最後のレース宝塚記念で故障してそのまま引退となりました。

今は種牡馬になっており、2005年現在はシャトル種牡馬として日本とオセアニアを往復しているそうです。

騎手:的場均氏 タイム:2:32.2

1995年2月18日生 牡 栗毛
父:Silver Hawk 母:Ameriflora
馬主:半沢(有)
調教師:尾形充弘氏

通算成績:15戦9勝
1997年 最優秀3歳牡馬
主な勝鞍
1997年 京成杯3歳S,朝日杯3歳S
1998年 有馬記念
1999年 京王杯スプリングC,宝塚記念,毎日王冠,有馬記念

テイエムオペラオー



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第45回(2000年)優勝馬の"テイエムオペラオー"でした。

この馬の同期には日本ダービー馬アドマイヤベガや菊花賞馬ナリタトップロードがおり、4歳時は3頭でGⅠを1個ずつわけあっていました。
テイエムオペラオーが突然連戦連勝し始めたのは5歳になってからであり、8戦して全て勝利という凄い記録を残しています。
その陰でメイショウドトウがGⅠ4戦連続2着という善戦ぶりも見せていました。
今度こそ1着を!と思いつつも終わってみればまた2着か…というコメントを同時のメイショウドトウ陣営が残していたのが印象深いです。
6歳の天皇賞(春)でもメイショウドトウは2着に終わりますが、その次のGⅠ、宝塚記念でついにメイショウドトウがテイエムオペラオーを破ったときはちょっとうれしくなりました。

また、8連勝中の勝利騎手インタビューで、和田ジョッキーが「シャー!」と毎回吼えていたのも印象深い思い出です。

現在は種牡馬となっていますが、今のところ、まだこれといった産駒は出ていないようです。

騎手:和田竜二氏 タイム:2:34.1

1996年3月13日生 牡 栗毛
父:オペラハウス 母:ワンスウェド
馬主:竹園正繼氏
調教師:岩元市三氏

通算成績:26戦14勝
1999年 最優秀4歳牡馬
2000年 年度代表馬,最優秀5歳以上牡馬
主な勝鞍
1999年 毎日杯,皐月賞
2000年 京都記念,阪神大賞典,天皇賞(春),宝塚記念,京都大賞典,天皇賞(秋),ジャパンカップ,有馬記念
2001年,天皇賞(春),京都大賞典

シンボリルドルフ



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第29回(1984年)優勝馬の"シンボリルドルフ"でした。

この馬が日本で負けたのは2回のみという驚異的な成績に驚かされます。
その驚異的な成績から付いたニックネームが「皇帝」でしたが、そのニックネームに負けない
堂々とした、日本を代表する名馬の1頭だと思います。
種牡馬としてもトウカイテイオーを出しましたが、それ以外にはそれほどぱっとした馬を出せていない
イメージがあります。

騎手:岡部幸雄氏 タイム:2:32.8

1981年3月13日生 牡 鹿毛
父:パーソロン 母:スイートルナ
馬主:シンボリ牧場
調教師:野平祐二氏

通算成績:中央 15戦13勝 海外1戦0勝
1984年,1985年 年度代表馬
主な勝鞍
1984年 弥生賞,皐月賞,日本ダービー,セントライト記念,菊花賞,有馬記念
1985年 日経賞,天皇賞・春,ジャパンC,有馬記念

シン・トー アップルブレンド

20051124123607

【製品名】
シン・トー アップルブレンド
【製造者】
株式会社エルビー
【キャッチコピー】
・本品はバランスよくミックスしたフルーツ【りんご、もも、白ぶどう】にれん乳を加え、ジューシーでまろやかな飲料に仕上げました。
・りんごポリフェノールを1本当たり約7.5mg配合しました。
・11種のビタミンがこの1本に含まれています。
<1日当たり栄養所要量(成人男子)の約50%>
【寸評】
りんごの味はするのですが、他にもいろいろ混じっているためか、後味がちょっと微妙に違和感があります。美味とはちょっと言いがたいです。
【5段階評価】
★★★

メジロパーマー



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第37回(1992年)優勝馬の"メジロパーマー"でした。

この馬はスターと当初から他の馬を引き離して逃げる、大逃げとしても有名な馬でした。
1992年に宝塚記念と有馬記念という、春と冬のグランプリを連覇すると言う偉業を成し遂げています。
しかし、この馬は一時期障害レースを走った時期があるとのことで、これにはびっくりです。
でも、よく調べてみると、平地でダメだった馬が障害に転向したところ、好成績を収めたこともあるとのことなので
メジロパーマーにはあわなかったのでしょう。

種牡馬としてはこれといった活躍馬を残せず、2002年に種牡馬も引退してしまいました。
今後は落ち着いた牧場でのんびりと過ごしていただきたいと思います。

騎手:山田泰誠氏 タイム:2:33.5

1987年3月21日生 牡 鹿毛
父:メジロイーグル 母:メジロファンタジー
馬主:(有)メジロ牧場
調教師:大久保正陽氏

通算成績:平地36戦8勝 障害2戦1勝
1992年 最優秀5歳以上牡馬,最優秀父内国産馬
主な勝鞍
1991年 札幌記念
1992年 新潟大賞典,宝塚記念,有馬記念
1993年 阪神大賞典

ワンルームマスコットフィギュア No.6



LAWSON限定ワンルームマスコットフィギュアです。
今回GETしたのは「ワンチャンネル」でした。
このテレビで見る映画は当然「いぬのえいが」でしょうか。

これでこのシリーズは全てコンプリートです。

リラックマスタンプ

20051123004206

「お~いお茶」ペットボトルを購入したところ、また可愛いキャラクター物が付いてきました。「リラックマ」というものらしいです。スタンプなのでどちらかというと女の子が喜びそうなアイテムです。
全部で6種類あるみたいですが、私はこれ一つで充分です。
スタンプされる文字は
・ありがとう
・おめでとう
・まあごゆるりと
・おねがいします
・よろしく
の5種類とシークレット1種類とのことです。

キャラメル珈琲

20051122123906

【製品名】
キャラメル珈琲
【製造者】
株式会社エルビー
【キャッチコピー】
・キャラメルを加えたコーヒー乳飲料です。
・豊かなコーヒーとコクのあるキャラメルテイストをお楽しみください。
【寸評】
飲んだ直後は普通のミルクコーヒーだと思いましたが、後味でじわじわとキャラメルの味がしてきた…気がします。
【5段階評価】
★★★

マンハッタンカフェ



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第46回(2001年)優勝馬の"マンハッタンカフェ"でした。

この馬は3歳春の時点では条件馬でしたが、夏に古馬との条件戦で勝ちあがり、菊花賞に挑んできました。そして日本ダービー馬のジャングルポケットなどを破り、初GⅠタイトルを獲得します。
2001年の有馬記念ではテイエムオペラオーやメイショウドトウらを破り、GⅠを2連勝します。
年度末代表馬、最優秀3歳牡馬は日本ダービーとジャパンCを勝利したジャングルポケットに取られてしまいますが…。
そして翌2002年の天皇賞・春でもジャングルポケットやナリタトップロードらを撃破し、GⅠ3勝目をあげます。
勢いに乗ってフランスのロンシャン競馬場で行われる凱旋門賞にも挑戦しますが、屈腱炎の影響もあり、13着に破れてそのまま引退となりました。

今後、種牡馬としてどのような子供たちを競馬場に送り込んでくるのでしょうか。

騎手:蛯名正義氏 タイム:2:33.1

1998年3月5日生 牡 青鹿毛
父:サンデーサイレンス 母:サトルチェンジ
馬主:西川清氏
調教師:小島太氏

通算成績:11戦6勝 海外1戦0勝
2002年 JRA賞最優秀4歳以上牡馬
主な勝鞍
2001年 菊花賞,有馬記念
2002年 天皇賞・春


ワンルームマスコットフィギュア No.5



LAWSON限定ワンルームマスコットフィギュアです。
今回GETしたのは「デンワン&デンワンチェスト」でした。
やっぱり電話が着信したときは「ワンワンワン!」と鳴くのでしょうか?

ゼンノロブロイ



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第49回(2004年)優勝馬の"ゼンノロブロイ"でした。

4歳の秋に天皇賞・秋、ジャパンC、そして有馬記念と3連勝したのはテイエムオペラオー以来です。
5歳となった今年はイギリスのレースにもチャレンジし、2着でしたが、差のないレースだったと思います。
2005年の天皇賞・秋は2着でしたが、ジャパンCではぜひとも優勝して欲しいと思います。
そして有馬記念でディープインパクトと真の王者決定戦を是非とも繰り広げていただきたいです。

騎手:オリビエ・ペリエ氏 タイム:2:29.5

2000年3月27日生 牡 黒鹿毛
父:サンデーサイレンス 母:ローミンレイチェル
馬主:大迫忍氏(2005年6月18日に死去のため、現在の馬主は大迫久美子さん)
調教師:藤沢和雄氏

通算成績:17戦7勝 海外1戦0勝(2005年11月20日現在)
2004年 年度代表馬
主な勝鞍
2003年 青葉賞,神戸新聞杯
2004年 天皇賞・秋,ジャパンC,有馬記念

ワンルームマスコットフィギュア No.4



LAWSON限定ワンルームマスコットフィギュアです。
今回GETしたのは「イヌソファー」でした。
やっぱり座ると、犬の毛皮が暖かいんでしょうか。

スピードシンボリ



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第14回(1969年),第15回(1970年)優勝馬の"スピードシンボリ"でした。

この馬は旧表記で5歳の時アメリカに遠征し、7歳のときはヨーロッパに遠征しています。
残念ながら海外ではこれといった成績は残せませんでしたが、有馬記念には1966年から毎年のように出走し、好成績を残しています。
中でも特筆すべきなのは、7歳と8歳に2連覇を成し遂げているところではないでしょうか。
鞍上は後にシンボリルドルフの調教師となる野平氏です。
そのシンボリルドルフの母、スイートルナの父はスピードシンボリでした。

1969年優勝時 騎手:野平祐二氏 タイム:2:35.1
1970年優勝時 騎手:野平祐二氏 タイム:2:35.7

1963年5月3日生 牡 黒鹿毛
父:ロイヤルチャレンヂャー 母:スイートイン
馬主:和田共弘氏
調教師:野平省三氏

通算成績:中央39戦17勝 海外4戦0勝
1967,1970年 年度代表馬
主な勝鞍
1966年 京成盃
1967年 アメリカJCC,目黒記念・春,天皇賞・春,日本経済賞
1968年 アルゼンチンJCC
1969年 目黒記念・春,ダイヤモンドS,有馬記念
1970年 アメリカJCC,宝塚記念,有馬記念

ワンルームマスコットフィギュア No.3



LAWSON限定ワンルームマスコットフィギュアです。
今回GETしたのは「サボワン」でした。
サボテンとイヌが組み合わさったキャラクターみたいですね。
ちょっとお気に入りです。

シンボリクリスエス




GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第47回(2002年),第48回(2003年)優勝馬の"シンボリクリスエス"でした。

この馬は3歳馬ながら天皇賞・秋で勝利し、ジャパンCでは日本馬の中では先着しています。
そして有馬記念では優勝し、年度代表馬に選ばれました。
4歳時も天皇賞・秋と有馬記念を連覇し、2年連続で年度代表馬に選ばれるという偉業を達成しています。
2004年から種牡馬となり、2007年に初年度産駒がデビュー予定です。
これから先、種牡馬としてどのようなスターを競馬場に送り出してくるのか、楽しみです。

2002年優勝時 騎手:オリビエ・ペリエ氏 タイム:2:32.6
2003年優勝時 騎手:オリビエ・ペリエ氏 タイム:2:30.5

1999年1月21日生 牡 黒鹿毛
父:Kris S. 母:Tee Kay
馬主:シンボリ牧場
調教師:藤沢和雄氏

通算成績:15戦8勝
2002,2003年 年度代表馬
主な勝鞍
2002年 青葉賞,神戸新聞杯,天皇賞・秋,有馬記念
2003年 天皇賞・秋,有馬記念

シンザン




GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第10回(1965年)優勝馬の"シンザン"でした。

日本初の三冠馬は"セントライト"ですが、2頭目がこの馬です。
その切れ味は「ナタの切れ味:という異名を取るほどでした。
種牡馬としては2冠馬"ミホシンザン"らを出しましたが、後継馬はその後出ていません。
日本の一時期を代表する馬でしたが、現在の競馬の主流からは外れてしまっています。

尚、この馬は日本で一番長生きした種牡馬でもあり、35歳3ヶ月という凄い記録を持っています。

騎手:松本善登氏 タイム:2:47.2

1961年4月2日生 牡 鹿毛
父:ヒンドスタン 母:ハヤノボリ
馬主:橋元幸吉氏
調教師:武田文吾氏

通算成績:19戦15勝
1964,1965年 年度代表馬
主な勝鞍
1964年 スプリングS,皐月賞,日本ダービー,菊花賞
1965年 宝塚記念,目黒記念・秋,天皇賞・秋,有馬記念

ワンルームマスコットフィギュア No.2



LAWSON限定ワンルームマスコットフィギュアです。
今回GETしたのは…あれ?色が一致するものがない。
なんと、シークレットでした。
イヌソファーの水色バージョンがシークレットのようです。
このキャンペーンではじめてこういうマスコットがあると知りました。
非常に宣伝効果が高いキャンペーンだと思います。

San-Xネット(ワンルーム)
http://www.san-x.co.jp/wanroom/index.html

トウショウボーイ



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第21回(1976年)優勝の"トウショウボーイ"でした。
"テンポイント"や"グリーングラス"と共にTTG時代を築いた名馬です。
特に1977年有馬記念でのテンポイントとのマッチレースは今でも名レースの1つに挙げられるほどです。
種牡馬としても三冠馬"ミスターシービー"や"ダイイチルビー"などを出した、優れた馬でした。

騎手:武邦彦氏 タイム:2:34.0
1974年4月15日生 牡 鹿毛
父:テスコボーイ 母:ソシアルバターフライ
馬主:トウショウ産業(株)
調教師:保田隆芳氏
通算成績:15戦10勝
1976年 年度代表馬
主な勝鞍
1976年 皐月賞,神戸新聞杯,京都新聞杯,有馬記念
1977年 宝塚記念,高松宮杯

ワンルームマスコットフィギュア No.1



LAWSON限定ワンルームマスコットフィギュアです。
500mlの紙パックについてくるようです。
全5種+シークレットの全部で6種類あるみたいですね。
今回、入っていたのは「ワンカップワンテーブル」でした。
ちょっとかわいいので、集めてみようと思います。

オグリキャップ




GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第33回(1988年)と第35回(1990年)優勝馬の"オグリキャップ"でした。

笠松でデビューし、12戦10勝という成績を残しています。
そして1988年に中央に移籍してそこでも連戦連勝。
1988年はタマモクロスと芦毛対決を繰り広げました。
天皇賞(秋)はタマモクロスの2着に敗れるも、有馬記念でタマモクロスを破ります。
1989年はマイルチャンピオンシップを勝利後、連闘でジャパンCに挑戦し、豪州の女傑ホーリックスの2着に敗れています。
しかし、2400mのタイム2:22.2は世界タイムレコードとして記録が残っています。
そして1990年の有馬記念を最後に引退となります。
鞍上は若き名手、武豊。そしてファンの期待に応えて、ラストランを勝利で飾るという劇的な馬でした。

残念なことに、種牡馬としてはこれといった成績を残せていません…。

1988年勝利時 騎手:岡部幸雄氏 タイム:2:33.9
1990年勝利時 騎手:武豊氏 タイム:2:34.2

1985年3月27日生 牡 芦毛
父:ダンシングキャップ 母:ホワイトナルビー
馬主:近藤俊典氏
調教師:瀬戸口勉氏

通算成績:地方…12戦10勝 中央…20戦12勝
1988年 最優秀4歳牡馬
1989年 特別賞
1990年 年度代表馬,NARグランプリ特別表彰馬
主な勝鞍
1988年 ペガサスS,毎日杯,京都4歳特別,ニュージーランドT4歳S,高松宮杯,毎日王冠,有馬記念
1989年 毎日王冠,オールカマー,マイルチャンピオンシップ
1990年 安田記念,有馬記念


つぶつぶ食感みかん

20051116123004

【製品名】
つぶつぶ食感みかん
【製造者】
株式会社エルビー
【キャッチコピー】
うんしゅうみかん果汁に果粒をプラスし、爽やかな飲み口に仕上げました。
【寸評】
昨日、今日とみかんジュースでしたが、今日の方がさっぱりしていておいしいです。
【5段階評価】
★★★

温州みかん&甘夏みかん

20051115123303

【製品名】
温州みかん&甘夏みかん
【製造者】
協同乳業株式会社
【キャッチコピー】
国産みかんブレンド
【寸評】
愛媛産の甘夏みかんと九州産の温州みかんがブレンドされています。みかんが好きな人にはお勧めだと思います。
【5段階評価】
★★★

1日分の豆乳と緑黄色野菜(200ml)

20051115122705

【製品名】
1日分の豆乳と緑黄色野菜(200ml)
【製造者】
株式会社伊藤園
【キャッチコピー】
厚生労働省では、推進する「健康日本21」の中で、カルシウムを豊富に含む食材として「豆類」や「緑黄色野菜」などを積極的に摂ることを推奨しています。1日の推奨量は豆類が100g以上、緑黄色野菜が120g以上です。当商品は大豆100g分(煮豆換算)から作った豆乳と緑黄色野菜120g分から作った野菜汁をブレンドした豆乳野菜飲料です。ほんのり野菜の甘みが、濃厚な豆乳のおいしさをいっそう引き立てています。毎日の健康維持に是非お役立て下さい。
【寸評】
野菜はにんじん、セロリ、パセリ、クレソン、ブロッコリー、ケール、かぼちゃ、ピーマン、キャベツ、ラディッシュ、ほうれん草、三つ葉、白菜、小松菜、あしたばが入っているようです。にんじんの味と豆乳の味がマッチしていて意外に美味しいです。健康管理を気にしている人はお勧めだと思います。
【5段階評価】
★★★★
プロフィール

えせプログラマー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2検索ボックス
Amazonおまかせリンク
Amazonベストセラー
