スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歴史を変えたヒコーキたち No.4



缶コーヒー「FIRE」を2本買うとついてくる1/144スケール・モデルのフィギュア「歴史を変えたヒコーキたち」です。
4機目は『スピリット・オブ・セントルイス』です。
「翼よ、あれが巴里の灯だ」で有名なチャールズ・リンドバーグが1927年5月にニューヨークを離陸して33時間でパリに到着した時の機体だそうです。
このフィギュアは昔の飛行機の歴史が身近に感じられて見ているだけで楽しく思えてきます。
スポンサーサイト

歴史を変えたヒコーキたち No.3



缶コーヒー「FIRE」を2本買うとついてくる1/144スケール・モデルのフィギュア「歴史を変えたヒコーキたち」です。
3機目は『DH88コメット(FIRE仕様)』です。
1934年に実施された、イギリスからオーストラリアまで飛ぶ飛行機レースで優勝したのがDH88コメット、だそうです。
このスタイルにFIREスカイマックスのイメージを重ねたモノとのことです。
そのため、形状やカラーリングはFIREオリジナルという記述があります。

珈琲専門店のこだわりカフェ・オ・レ

20060330123920

【製品名】
珈琲専門店のこだわりカフェ・オ・レ
【販売者】
ユーシーシー上島珈琲(株)
【キャッチコピー】
香りとコクをひきだす中炒りと深炒りのダブルローストコーヒーをネルドリップ製法で抽出しました。
豊かな香りと深いコクをお楽しみください。
【寸評】
クリームが少なめなのか、少し苦味があります。でもコーヒーとしての苦味なので抵抗無く飲めると思います。
【5段階評価】
★★★

歴史を変えたヒコーキたち No.2



缶コーヒー「FIRE」を2本買うとついてくる1/144スケール・モデルのフィギュア「歴史を変えたヒコーキたち」です。
2機目は『H-1レーサー』です。
この機体はハワード・ヒューズという大富豪が自ら設計し、そして操縦しました。1935年にヒューズはH-1で567km/hという陸上機世界速度記録を打ちたてました。
この辺りの話は映画「アビエイター」でも取り上げられています。ヒューズ氏は色々奇行もあったようですが、航空界を盛り上げた人物としては偉大な人物であると思います。

つぶっとゼリー アップル&マンゴー

20060329122413

【製品名】
つぶっとゼリー アップル&マンゴー
【販売者】
明治乳業株式会社
【キャッチコピー】
ノンカロリー
【寸評】
リンゴとマンゴーの味が中途半端に混じっていて美味ではないです。
【5段階評価】
★★

歴史を変えたヒコーキたち No.1



缶コーヒー「FIRE」を2本買うとついてくる1/144スケール・モデルのフィギュア「歴史を変えたヒコーキたち」です。
1機目は『イヤハート・ベガ』でした。
ついてきた説明書によると、1932年5月に"アメリア・イヤハート"という名前の女性パイロットがベガ号を操って大西洋横断に成功したんだそうです。
これは女性として世界初の偉業であり、今でも彼女は史上最も有名な女性パイロットらしいです。
飛行機の歴史は全然知らないのですが、"アメリア・イヤハート"さんの偉業には感服するしかありません。

コーラレモン乳酸菌飲料

20060328122114

【製品名】
コーラレモン乳酸菌飲料
【販売者】
日清ヨーク株式会社
【キャッチコピー】
コーラ味に、ほんのりレモンの新感覚乳酸菌飲料登場!
飲んでみてびっくり、思わずだれかに教えたくなる、不思議なドリンクです。
【寸評】
前回のコーラ乳酸菌飲料と比べればちょっとマシな気がします。
気のせいかもしれませんが。
レモン風味はあまり感じられません。
【5段階評価】
★★☆
※今後、★の0.5扱いとして☆を使います。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.24



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、24品目は「うにめし弁当(福島県 常磐線 いわき駅)」です。
ご飯の上にうにそぼろが敷き詰められており、そこにタケノコや椎茸などが並んでいる弁当とのことです。
昭和44年以来、駅前の旅館が製造・販売を行っていたものの平成17年5月に廃業に伴ってこの駅弁もなくなるところだったそうです。
幸い、別の店がレシピを引き継いで販売が継続されています。
人気がある駅弁はいつまでも親しまれる、ということですね。

これでやっと駅弁シリーズはコンプリートしました。
日本各地の色々な駅弁を知ることが出来、集めるのが楽しいシリーズでした。

J-ComとJSportsとWWE

J-Comケーブルテレビの放送体系が2006年4月から少し変わるようです。
先日届いた番組ガイドによると、JSports3が廃止になり、JSportsPlusという有料番組が新たに追加になっていました。
その番組改編の内容にWWEのロウ&スマックダウンが加わっています。
今まではロウが毎週月曜日の15時からJSports3で、スマックダウンが毎週火曜日の16時からJSports1で視聴可能でした。
それが初回放送はPlusという有料番組でないと見られない、という形式に変わってしまいました。
一応、6月末まではPlusも無料で見られるみたいですが、7月からは有料ということになります。
WWE好きな自分としてはこれを知った直後はショックでした。
WWEを見るのを辞めようか、とも思いました。
しかし、番組表を良く見てみたところ、J-ComでもJSports1&JSports2で今まで通り視聴可能なようです。
月曜日&火曜日の放送ではなく、金曜日&土曜日の放送となるので早く結果を見たい!という人は我慢出来ないかもしれませんが、普段から月曜・火曜に録画したものを週末にまとめて見ている自分としては全然問題ないです。
4月からロウ&スマックダウンを見る場合は以下の放送スケジュールで視聴可能です。
スマックダウン・・・毎週土曜日の深夜1時~3時(金曜日の25時~27時)
ロウ…毎週日曜日の深夜1時~3時(土曜日の25時~27時)
※放送時間は10分程度早まったり遅くなったりします。

有料番組を新たに契約してお金を払うよりは深夜の放送を録画して見たほうがお金の節約にもなるので当座はこれで凌ぎたいと思います。
Plusの放送内容を見ても特に興味ある番組はWWE以外にないですし、Plusを契約する人はそんなにいないのではないでしょうか。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.23



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、23品目は「元祖鯛めし(静岡県 東海道本線 静岡駅)」です。
明治30年に25銭で発売されて以来100年程続く古い駅弁です。
さくらご飯と鯛風味のそぼろ、というシンプルなものですが、それが全国から指示されているそうです。
おかずが全く無いので物足りない気分が少しありますが、そのシンプルさを味わってみたい気もします。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.22



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、22品目は「ふく寿司(山口県 山陽本線 下関駅)」です。
下関ではふぐのことを幸福を招く、という意味で「ふく」と呼ぶそうです。この駅弁フィギュアを通してまたひとつ知識が増えました。
このふく寿司はふくの身、皮など海山の幸を入れたお寿司とのことです。
ふく好きな人にはたまらない駅弁ではないかと思います。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.21



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、21品目は「瀬戸内しまなみ海道ちらしずし(愛媛県 予讃線 今治駅)」です。
「瀬戸内しまなみ海道」のほぼ中央に存在する、瓢箪島をイメージした容器に周辺の名物をちりばめたちらし寿司の駅弁とのことです。
名物の中に「みかんの寒天」とあるのですが、これってどういうものなんでしょうか。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.20



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、20品目は「豚々拍子(兵庫県 山陰新幹線 新神戸駅)」です。
健康志向をテーマとして作られた、ビタミンが多く含まれていて脂質が少ない豚を材料とした駅弁だそうです。
容器も使用後は貯金箱になる陶器製でかわいいものが使われています。
駅弁の容器が使用後も貯金箱などとして身近に置けるというのは記念になっていいアイデアだと思います。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.19



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、19品目は「玄氣いなり(栃木県 東北本線 宇都宮駅)」です。
大豆を炊き込んだ玄米にひじきと干瓢を混ぜて稲荷にしたものとのことです。パッケージに描いてあるのは干瓢を作る際に実をくりぬかれた夕顔の殻を使って作られる魔よけの面のようです。
インパクトがあるパッケージで目立ちます。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.18



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、18品目は「いちご弁当(岩手県 山田線 宮古駅)」です。
いちご、といっても果実のいちごが入っているわけではないようです。添付されていた資料によると、昔、三陸の漁師たちは船上で取れたてのうにとあわびの磯汁を楽しんでいたそうです。そのとき、熱湯の中で煮えていくうには野いちごに例えられていちご煮と呼ばれていたとのことです。
ここから命名されたのが「いちご弁当」で、特製のうにそぼろとやわらかく蒸したあわびが入っている贅沢な駅弁です。

シン・トー マンダリンマンゴー

20060322123032

【製品名】
シン・トー マンダリンマンゴー
【販売者】
株式会社エルビー
【キャッチコピー】
・「シン・トー」とはベトナムでよく飲まれているフルーツジュースです。
ショーケースの中のいろいろなフルーツを選び、れん乳を加えミキサーし、コップに注いで飲みます。
・ベトナム語で『ビタミン』を意味するこのジュースは、さまざまな果物をミックスしたビタミンたっぷりなヘルシー飲料です。
・本品はバランスよくミックスしたフルーツ【温州みかん、マンゴー、りんご】にれん乳を加え、ジューシーでまろやかな飲料に仕上げました。
・11種のビタミンがこの1本に含まれています。<1日当たり栄養所要量(成人男子)の約50%>
【寸評】
3種類のフルーツの味と練乳の味がミックスしており、まろやかで美味しいです。
【5段階評価】
★★★

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.17



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、17品目は「だるま弁当(群馬県 高崎本線 高崎駅)」です。
毎年1月6日、7日に高崎市の少林山達磨寺で開催される「だるま市」でだるまが売り出されているそうです。
これにひんとを得て、昭和35年に生まれたのがこの弁当だそうです。内容は、精進(普茶とも言うようです)料理ベースとしたものだそうです。
歴史ある駅弁が全国にいっぱいあると聞くと、なんとなく伝統が息づいているんだなとうれしくなります。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.16



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、16品目は「鮎ずし(熊本県 肥薩線 人吉駅)」です。
酢じめにした鮎を昆布だしで炊いたすし飯の上に乗せたものだそうです。写真を見ても、ご飯の上に鮎がそのまま(尾頭付きで)乗っています。
鮎を丸ごと使った、贅沢な駅弁と言えそうです。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.15



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、15品目は「秋田比内地鶏こだわり鶏めし(秋田県 奥羽本線 秋田駅)」です。
日本三大地鶏のひとつ、秋田比内地鶏を使った贅沢な駅弁、とのことです。
釜飯は味付けがいいとご飯の奥まで味が染みていて、とても大好きな食べ物の一つであります。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.14



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、14品目は「あなご弁当(兵庫県 山陽本線 相生駅)」です。
赤穂のそばにある室津港から水揚げされるあなごを素材にしたあなご飯、あなご押寿司、あなごちらしの3種類といかなごのくぎ煮などが入った駅弁、とのことです。
弁当箱が4つに十字形に仕切られていて、それぞれ違うものが入っているようです。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.13



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、13品目は「かごんま黒ぶた弁当(鹿児島県 九州新幹線 出水駅)」です。
2004年秋に登場したばかりの駅弁なのですが、出荷証明書がある黒ぶたを美味しく使った駅弁なんだそうです。
美味しそうな駅弁でお腹がすいてきます。

野菜とくだもの

20060317122733

【製品名】
野菜とくだもの 野菜と果実のミックスジュース
【製造者】
グリコ乳業株式会社
【キャッチコピー】
普段不足しがちな7種の野菜を3種の果物でおいしく飲めるように仕上げました。
からだに大切なビタミンAの1日に必要な量が1本に含まれています。
野菜:トマト、ほうれん草、にんじん、かぼちゃ、アスパラガス、赤キャベツ、モロヘイヤ
果物:ぶどう、レモン、りんご
【寸評】
りんごの味が強めで、野菜の味がほとんどしません。
そのため、飲みやすい飲料となっています。
【5段階評価】
★★★

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.12



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、12品目は「南蛮あごめし(長崎県 佐世保線 佐世保駅)」です。
「あご」という言葉を初めて聞いたのですが、平戸海峡や五島列島近くで取れる飛魚のことを言うのですね。
このあごの味わいを何とか弁当にしよう、ということで作り出されたのがこの「南蛮あごめし」弁当らしいです。
色々な駅弁があるものですね。

つぶつぶ果肉入りグレープフルーツ

20060316122720

【製品名】
つぶつぶ果肉入りグレープフルーツ
【製造者】
株式会社エルビー
【キャッチコピー】
グレープフルーツ果汁に果粒をプラスし、爽やかな飲み口に仕上げました。
【寸評】
サッパリしたグレープフルーツ果汁の味がして美味しいです。
【5段階評価】
★★★

バニラ珈琲

20060315123323

【製品名】
バニラ珈琲
【製造者】
いばらく乳業株式会社
【販売者】
株式会社エルビー
【キャッチコピー】
バニラのやわらかい香味が特徴のコーヒー乳飲料です。
【寸評】
味は甘いですが、バニラの味とコーヒーの味がうまくマッチしていて飲みやすいです。
【5段階評価】
★★★

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.11



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、11品目は「モー太郎弁当(三重県 紀勢本線 松阪駅)」です。
日本初のメロディ付駅弁で、ふたを開けると童謡の「ふるさと」が流れるそうです。ふたの形も牛の顔を模っていて大変ユニークな駅弁です。
特急内では幕ノ内弁当とかサンドイッチではなく、こういったご当地のユニークなものを食べたいものです。

桃&さくらんぼ

20060314124829

【製品名】
桃&さくらんぼ
【製造者】
協同乳業株式会社
【キャッチコピー】
桃とさくらんぼをミックスしたまろやかな味
はっ酵させた乳製品のおいしさで、爽やかに仕上げた果汁系飲料です。
【寸評】
どちらかと言えば桃の味が強めですが、後味が爽やかで美味しいです。
【5段階評価】
★★★

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.10



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、10品目は「いかめし(北海道 函館本線 森駅)」です。
元祖いかめしの登場は昭和16年とかなりの歴史があり、発売以来変わらない製造方法を守っているそうです。
いかにご飯が詰め込まれている、シンプルなようで深い味わいの駅弁だからこそここまで人気があるのだなと思います。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.9



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、9品目は「雪だるま弁当(新潟県 信越本線 新津駅)」です。
雪だるまの形をした弁当箱に海の幸、山の幸がバランスよく盛り付けられているそうです。こういう駅弁があるとは知りませんでした。
しかも、食べ終わった後は貯金箱にもなる優れものだそうです。
美味しい弁当&貯金箱と1個で2個美味しい弁当ですね。

一(はじめ) 全国駅弁フィギュア No.8



お茶のペットボトル「一」についてくる「全国駅弁フィギュア」、8品目は「柿の葉寿し(和歌山県 和歌山線 吉野口駅)」です。
すし飯にシメサバを乗せ、柿の葉で包み込んだ押寿司なのですね。柿の葉に抗菌作用があるため、海が無い吉野でも鯖が味わえるのだそうです。
こういう言葉を読んでいるだけでよだれがでてきそうです。
これが全国各地の駅弁の魅力ですね。

プロフィール

えせプログラマー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2検索ボックス
Amazonおまかせリンク
Amazonベストセラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。