スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイエムオペラオー



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第45回(2000年)優勝馬の"テイエムオペラオー"でした。

この馬の同期には日本ダービー馬アドマイヤベガや菊花賞馬ナリタトップロードがおり、4歳時は3頭でGⅠを1個ずつわけあっていました。
テイエムオペラオーが突然連戦連勝し始めたのは5歳になってからであり、8戦して全て勝利という凄い記録を残しています。
その陰でメイショウドトウがGⅠ4戦連続2着という善戦ぶりも見せていました。
今度こそ1着を!と思いつつも終わってみればまた2着か…というコメントを同時のメイショウドトウ陣営が残していたのが印象深いです。
6歳の天皇賞(春)でもメイショウドトウは2着に終わりますが、その次のGⅠ、宝塚記念でついにメイショウドトウがテイエムオペラオーを破ったときはちょっとうれしくなりました。

また、8連勝中の勝利騎手インタビューで、和田ジョッキーが「シャー!」と毎回吼えていたのも印象深い思い出です。

現在は種牡馬となっていますが、今のところ、まだこれといった産駒は出ていないようです。

騎手:和田竜二氏 タイム:2:34.1

1996年3月13日生 牡 栗毛
父:オペラハウス 母:ワンスウェド
馬主:竹園正繼氏
調教師:岩元市三氏

通算成績:26戦14勝
1999年 最優秀4歳牡馬
2000年 年度代表馬,最優秀5歳以上牡馬
主な勝鞍
1999年 毎日杯,皐月賞
2000年 京都記念,阪神大賞典,天皇賞(春),宝塚記念,京都大賞典,天皇賞(秋),ジャパンカップ,有馬記念
2001年,天皇賞(春),京都大賞典

スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

えせプログラマー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2検索ボックス
Amazonおまかせリンク
Amazonベストセラー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。