

ナリタブライアン



GEORGIAオリジナルの第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュア、今回GETしたのは第39回(1994)優勝馬の"ナリタブライアン"でした。
この馬はシャドーロールをつけてレースしており、その特徴から「シャドーロールの怪物」と呼ばれていました。4歳時の戦績はまさに怪物であり、シンボリルドルフ以来史上5頭目のクラシック三冠馬となりました。
5歳、6歳時はいずれも阪神大賞典しか勝てなかったため、強いというイメージはかなり弱くなってしまったのが残念です。特に6歳時、1200mのGⅠである高松宮杯に出走したときはかなり物議が沸きあがりました。
最終的にはこのレースが最後のレースになってしまったため、結果論としては出すべきではなかったのでは?と思います。
ただ、当時のレース体系の問題もあるので一概には言えませんが…。
種牡馬としてどのような馬を競馬場に送り出してくるか楽しみでしたが、1998年に腸閉塞で他界してしまいました。

騎手:南井克己氏 タイム:2:32.2

1991年5月3日生 牡 黒鹿毛
父:ブライアンズタイム 母:パシフィカス
馬主:山路秀則氏
調教師:大久保正陽氏

通算成績:21戦12勝
1993年 最優秀3歳牡馬
1994年 年度代表馬,最優秀4歳牡馬
主な勝鞍
1993年 朝日杯3歳S
1994年 共同通信杯4歳S,スプリングS,皐月賞,日本ダービー,菊花賞,有馬記念
1995年 阪神大賞典
1996年 阪神大賞典

これで第50回開催記念有馬記念歴代優勝馬フィギュアシリーズは全てコンプリートです。

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

えせプログラマー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2検索ボックス
Amazonおまかせリンク
Amazonベストセラー
