スポンサーサイト


「銚子西高野球部の青春物語 あの夏、西の風が吹いた」を読みました。

「銚子西高野球部の青春物語 あの夏、西の風が吹いた」を読みました。

銚子市立銚子西高等学校は以前、千葉県銚子市にあった高校で甲子園にも1度だけ出場歴がありますが、2008年に銚子市立銚子高等学校と合併して今は無くなってしまいました。
そこで、2007年の夏が銚子市立銚子西高等学校として出場する、最後の夏の高校野球大会だったわけです。

この本を読むまでは銚子市立銚子西高等学校が銚子市立銚子高等学校と合併したことすら知りませんでしたが、読み始めて銚子西高校の歴史にどんどん惹かれていきました。

千葉県は高校野球が盛んな地域で、銚子市はその中でも特に盛んな土地だと思います。
本書の中でも地元の人が練習も見に来たり、甲子園に行って当たり前というプレッシャーの中で監督や部員が戦ってきた、という描写がありました。

また、甲子園に出場した時の部員の現況紹介も載っており、興味深い本です。

今年の夏、千葉県(東)代表は木更津総合高校で銚子からは今年も甲子園には行かれませんでした。
しかし、銚子市民の心温かい応援があれば、いつか銚子の高校がまた甲子園の土を踏む日も来るだろうと思います。
夏になると高校野球のシーズンだ、とわくわくしてくる方や元・高校野球の球児にとっては面白く読めるのではないでしょうか。



にほんブログ村 野球ブログ
にほんブログ村 読書日記
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 読書感想 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 高校野球 銚子

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

えせプログラマー

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
FC2検索ボックス
Amazonおまかせリンク
Amazonベストセラー
